FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
11
26


このエントリーをはてなブックマークに追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000506-san-ent

先日、「ネット流行語大賞2009」が発表されました。
金賞に輝いた言葉は、

※ただしイケメンに限る

でございます。


せっかくその場でいいことが書いてあってもその文末、あるいは別の人がこのフレーズを用いることで、とたんに絶望感を味わう羽目になるという、魔法の言葉です(笑)
ちなみに、「※」だけの書き込みでも同様の意味を持ちます。

例:

 男はやっぱり性格だよね! ※ただしイケメンに限る
 男の○○のしぐさにキュンと来ます。 ※ただしイケメンに限る
 男は多少ミステリアスなほうがクールでかっこいい。 ※ただしイケメンに(ry

  
女性(リア充)が何気なしに発する言葉に騙さることなかれと説得するように、このフレーズがよく登場します。どんな内容の文章に対しても、この一言ですべて片付くので、非常に使いやすい上に、結構な抑止力になっている気がします。現実に引き戻されるというか。

おかげで絶望感を感じる半面、このフレーズに対して「ありがとう、だまされるところだったよ」「危なかったー」「ですよねー」と返す一幕も多いです。


ちなみに銀賞は「どうしてこうなった」。銅賞は「裸になってなにがわるい」
「どうしてこうなった」は、とあるゲーム実況者がトラブルに遭遇した際に発した一言。以後「どうしてこうなった」的な痛いニュースや衝撃的なニュースに対して、またニコニコ動画内でもよく用いられています。

「裸になって何が悪い」は、草なぎ剛氏が今年全裸になって補導された時に開き直って発したとされる名言です。どうしてこうなった。


他にノミネートした言葉は、
「なにそれこわい」・・・怪談話に遭遇した際に
「友愛」・・・鳩山首相が掲げている信念
「ほぼイきかけました」・・・WBC日本優勝時のイチローのインタビューにて

などなど・・・
ネットユーザーは言葉のチョイスがいちいち面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。