FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
10
11

Cicadaとダンスロック


このエントリーをはてなブックマークに追加
Cicadaの音楽を初めて聴いたとき、
「ダンスロック」という言葉が頭を過ぎりました。

そもそもダンスロックという言葉は存在するのでしょうか?
Googleで検索をかけてもうまく引っかからないこのジャンル。


伸びの良い美しい歌声とともに、ダンスフロアを思い起こさせるテンポの良さ。
しかしその割にはなんだか冷めたような空気が漂う。言うならば、元気になりきれないけどとりあえず踊りたい、という思いが伝わってくるようなノリ。



まるでおしゃれなお店で流れていそうな音楽ですね。ひょっとしてこういうバンドは探せば結構いるのかもしれませんね。最近このバンドを知ったのですが、こういうクールなバンドは好きです。ちなみに上の曲は、今年の6月に出されたアルバムに収録されている一曲です。

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2009/10/16(Fri) 20:09アダバナ [ URL|Mail ]

    個人的には「ダンス・ロック」と聞くと、The Prodigyとかあの辺を思い浮かべます。
    それはさておき、こういったエレクトロニックなバンドは僕もここ数年とても好きで、Clientという3人組をよく聴いていたのですが、調べてみるとリミックスでこのCicadaが関わっていました。
    それから、Cicadaみたいにクールではないのですが、Alice In Videolandも、こういった音楽性をアヴリルがやったらこうなる、みたいなガーリッシュな感じが好きでした。
    他にも、いろいろとこういう系統のいいバンドを発掘してみたいですね。ノイズな音楽ばかり聴いていたら疲れますから(笑)

  3. No title

    2009/10/18(Sun) 21:18コウヤン [ URL|Mail ]

    ダンスロックという言葉に関しては異論があるかもしれませんね。
    個人的にはNew OrderやDaft Punkなどの名前がパッと出てきました。まあ雰囲気でダンスロックという言葉は使いやすいので、これからも使うかと思います(笑)。
    調べてみると、Cicadaは結成当初はリミックスを中心に活動をしていたバンドのようですね。なのでいろんなアーティストとの進行が深いのでしょう。ClientとAlice In Videolandは共に初めて知りましたが、先ほどYouTubeで試聴してすぐ気に入りました。
    確かにここ周辺の音楽を探せば、好みのアーティストが発掘できそうですね!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。