このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2011
03
17

東北地方太平洋沖地震


このエントリーをはてなブックマークに追加
 ご存知のとおり、先週起きた大地震により甚大な被害が日本列島で広がっています。


 私は千葉県船橋市に住んでいますが、非常に強い揺れを感じました。棚のモノが沢山落ち、キッチンでも音を立てていろんなモノが倒れました。地震発生時は部屋にいましたが、幸い怪我もなく無事です。

 ただ、こちら以上に東北地方の被害が甚大で、地震による津波により多くの方が被災されました。亡くなった方へご冥福をお祈りします。


 電車のダイヤの乱れ、計画停電、ガソリンや食料品の買い占めなど、私が住んでいる地域を初め関東圏で大きな影響が次々と起こり始めています。特にガソリンが買えないのは個人的に痛いです・・・。しかし、こういう時だからこそ周りに流されず冷静になるように努めましょう。そして譲り合いの気持ちを忘れないようにしたいものです。

 停電すると確かに生活に大きな支障が出ます。しかし、長くてもたった3時間ですよ? そのために買い占めをする必要は殆どありません。落ち着いてください。ただ、お店の棚からモノが無くなっていくのを見て不安になり、余計に買ってしまう気持ちはよくわかります。これは人間の心理から考えても仕方ないことだそうです。しかし、そこをグッと堪え、本当に今いるのかよく考えましょう。果たしてそんなに電池を短期間で使うのか、日持ちしないパンを短期間で食べるのかetc・・・

 自分も不安な毎日を送っています。タイミングを逃したために禄に食料が手に入らないし、ガソリンが一リットルを切って3日目になるのにまだ買えないし、停電する可能性もある。予想してない出来事の数々に戸惑うばかりです。


 偉そうなことを言って申し訳ありません。ただ、私が言いたいのは、周りの焦った空気に流されず、冷静になって欲しいということです。そうすれば判断力と譲り合いの心が生まれて、モノやコトがうまく循環し、助かる人が増えると思います。本当に大変なのは避難生活している人たちですからね。
関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/23(Wed) 18:51アダバナ [ URL|Mail ]

    戦後最大の災害とのことで。
    時間が経つにつれ、一部では復興の兆しも見せ始め、一方では被害の大きさが徐々に明らかになったり避難生活の中で体調を崩される方がいたりとやりきれない思いです。
    完全な復興には10年以上かかるとの話も。まぁ暗い材料を探せばきりのない事態になってしまいましたが、これから国や自治体、企業や個人がやれることを少しずつ頑張っていけたらいいなと思います。

    そちらも地震の影響がかなりあったようですが、まずは無事で何より。品薄などのパニックや停電などもありますが、きっと少しずつ時間が解決すると思うので、少しでも前を向いていたいです。

  3. 2011/03/24(Thu) 03:13コウヤン [ URL|Mail ]

    テレビでニュースを見る度に、今回の震災が日本に与えた衝撃の大きさを実感し、不安になる毎日。一体この状況はいつまで続くのか・・・。暗い気持ちを拭うのは正直難しいです。

    それでも時間はかかると思いますが、必ず復興して今までの生活が戻ってくることを信じています。それを励みに頑張りましょう!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

