FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
12
28

「Nexus」ストレイテナー


このエントリーをはてなブックマークに追加
straightener-nexus.jpg

 個人的に最近の邦楽シーンで最も注目しているバンドがストレイテナー
今年新作「CREATURE」をリリースしましたが、今回紹介するのは昨年リリースされた「Nexus」

 この作品を語る上で欠かせないのは、スリーピースのこのバンドに新ギタリストとして大山純が加入し、四人組体制になったこと。元々DrとG/Voの二人組だったのが、今では正統派バンドの構成となりました。2004年に加入したBassの日向秀和にしろ、今回の大山純にしろ、ストレイテナーの音楽性を壊さずにサウンドの厚みを増すことが出来ているのは凄いことなんだろうなー、と感心しています。

 「TITLE」で初めてひなっちのベースを聴いた時はその攻撃的な演奏に興奮しましたが、新たなギタリストが加わった本作は、以前と比べて明らかに表現の幅が広がっていることが分かります。本作のキラーチューン#2「Little Miss Weekend」でアグレッシブなサウンドを堪能できますが、これがとにかくカッコイイ!この曲に限らず、厚みを増しながらも引き締まったバンドサウンドに、テナーサウンドの完成形を見たような気がします。泥臭さが減ったと表現してもいいかもしれません。

 そして紡ぐように鳴らされるメロディの繊細さや、日常の風景を映し出していくようなセンスも相変わらず。大幅なサウンドの進化を遂げ、アグレッシブさを武器にしながらも職人気質な一面もしっかりと確認できます。・・・ここに新たな名作が誕生です。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。