このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
05
05

つぶやき初め


このエントリーをはてなブックマークに追加
今更ながらTwitterを初めました!→http://twitter.com/kohsuke_k

以前からあった、"みんなが使ってるからって俺までやるもんか"・・・という天邪鬼な考えを捨て、登録した次第です。
仲良くしてくれる方、いましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

せっかくなんでTwitterを使った感想をば。


Twitterは"つぶやく"という意味で、その言葉が表す通り、何気ない気持ちや考えを一言程度で書きこむサービス。140文字という制限もあるため、単純な文章で短く表現しなくてはならず、自ずと自分の心情を"つぶやく"ような書きこみになるというわけです。

もちろん、他の人のつぶやきをひろって見ることも出来ます。まぁそれが楽しみの一つでもあるのですが(笑)。因みにそれを"フォロー"と呼ぶそうです。他人のつぶやきを見て「へー、今こんなことしてるんだー」とか「ふんふん、これは興味深い」とか思いながら眺めるのはなかなか楽しいものです。みんな気軽につぶやいているんですが、私はみんなから見られるという緊張感からか、つぶやくのを躊躇いがちな状況です。ネット上であるにも関わらず、まさかの人見知り。

流行ってから月日が経っていることもあって、機能も充実しています。"リツイート機能"(いいと思ったつぶやきをみんなに広める)やフォローした人のリスト化、Twitterに対応したアプリなんかもたくさん出回っていて、意外と(?)出来ることが沢山ありました。あと、表示や更新もスムーズなのでストレス感じないのも良い。

ただ、数カ月前のを簡単に読み返せる機能というのはないのでしょうか?まぁ軽い気持ちでつぶやいたものを見返してもしょうがないのかもしれませんが、そういう機能があってもおかしくはないと思うのです。例えば右の欄にカレンダーを設置して好きな月に飛べるようにしたり。

・・・ないならせめて心に残ったつぶやきを読み返せるように出来ないかなあ~と探していたら、こちらは"お気に入り"という機能を使って出来ました。気に入ったつぶやきをお気に入りボタン(★)で簡単に読み返せるように出来ます。


最近では、Twitterに追随するように"Amebaなう""mixiボイス"、フジテレビの"イマつぶ"などなど、つぶやき系のサービスが増えているみたいですが、まるで「つぶやきブーム」でも起こっているかのようですね。まあ、芸能人が多く利用している"Amebaなう"に関しては、芸能人がTwitterに流れることに対する防御壁として作られた感がしますが。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2010/05/06(Thu) 19:00アダバナ [ URL|Mail ]

    ども、twitterの方でもお世話になっています。
    twitterは、人それぞれに合った使い方ができることや、
    思いがけない作用や波及があること、ネットにありがちな
    匿名ならではの悪意を遠ざけやすいことなどが長所でしょうか。

    過去のつぶやきを読み返すのにはtwilogが便利ですよ。
    ご存知ですか?twilog.org/(アカウント名)で
    ブログ形式っぽく表示されます。

    つぶやき人口もまだ増えていくだろうし、世の中にもっと浸透していけば
    更に新しいことが起きるかも知れませんね。

  3. No title

    2010/05/07(Fri) 02:20コウヤン [ URL|Mail ]

    >アダバナさん

    どうも、こちらこそお世話になっております!

    >思いがけない作用や波及があること、ネットにありがちな
    匿名ならではの悪意を遠ざけやすいことなどが長所でしょうか。


    確かにそう思います。使い始めたとき、いろんな方と驚くほど繋がりやすいし、特に有名人や著名なブログの管理人からフォローされたのはビックリしました。

    自分のポツリと発した一言が発端で話題にされることも・・・。って言うのは妄想ですけど(笑)、そんな可能性は無いとも限りませんしね。

    おお、twilog便利ですね。早速登録しました。これはまさに僕が思い描いていたものです(笑)。ありがとうございます!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

