このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
04
29

「The Sun Is Often Out」 Longpigs


このエントリーをはてなブックマークに追加
longpigs-sun.jpg


1995年にデビューしたイギリスのロックバンドLongpigsの傑作1stアルバム。いわゆるブリッドポップ期に活動していたバンドです。

叫んだり沈んだりと感情むき出しで歌うヴォーカルと、それを反映した掻きむしるようなギターの演奏がとてもカッコいいバンドです。しかし彼らはこの作品と1999年の2ndアルバムを最後に解散してしまいました。なぜこんなにも短命だったのか。

他の方のレビューなどを見ると、Longpigsはどうやらデビュー当時にRadioheadフォロワーとメディアに煽られていたとのこと。そのことが多くのリスナーに誤解を与えてしまったのではないかと思います。ヴォーカルに多少の共通点があるかもしれませんが、その実はほとんど似つかない、それどころかブリッドポップという括りにも含めない、とても感情表現豊かなロックバンドです。勝手にイメージをつけられたために、バンドはやりたい事ができないまま沈んでしまったのではないかと。因みにVo/Gのクリスピン・ハントの演奏を見るとカリスマ性すら感じます。

本作に収録されている「She Said」「Lost Myself」は名曲なので言わずもがなですが、個人的には「Far」「Jesus Christ」が特にオススメです。




関連記事
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2010/05/01(Sat) 18:55しぎまる [ URL|Mail ]

    初めまして。
    スエードやバーナード・バトラーが好きで興味があったのでコメントさせていただきます。

    Jesus ChristとLost Myself...ほか数曲聴きました。
    個人的にはレディオヘッドよりこっちのほうが若々しいロックな感じなところと、ギターの単音フレーズに自分の中での"イギリスらしい音"があって好きですね。^^
    また、彼らの歴史も波乱万丈だな〜と思いました。

    今度お金に余裕ができたらアルバム買おうと思います。
    いいきっかけになりました。ありがとうございます。

  3. No title

    2010/05/02(Sun) 23:45コウヤン [ URL|Mail ]

    >しぎまるさん

    コメントありがとうございます!

    メディアでの扱われかたも含めてですが、彼らはとても波乱万丈な人生を歩んできたそうですね。それが曲に反映されていると考えれば、彼らの作品に重みや力があるのは当然なのかもしれません。

    個人的にRadioheadも好きですが、Longpigsのエネルギッシュなロックも魅力的で好きです。特にこの1stは隠れた名作なので是非聴いてみてくださいね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

