FC2ブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
04
20

「Clinging to a Scheme」 The Radio Dept.


このエントリーをはてなブックマークに追加
radiodept-clinging.jpg


3月31日にリリースされたばかりのThe Radio Dept.の新作。
ネオ・シューゲイザーバンドということで名前がよく挙がるため、以前から気になっていました。この前たまたまチェックしたら新作を出したということなので、早速聴いてみました。

知らなかったんですが彼らのサウンドは、前作からシューゲイザーのイメージは消えつつあったようなんですね。そして本作に至っては、あくまでもエッセンスとして取り入れているだけに留まっている感じで、ドリーム・ポップという呼び名のほうがしっくりとくるサウンドでした。

全体を通して非常に穏やかに進行していく作品で、派手さはありませんでしたが、素晴らしいアルバムです。
空気のようにフワフワと漂うメロディはキラキラと輝いていて、輪郭の曖昧なヴォーカルと混ざり合いながら響き渡っていきます。この緩~い雰囲気がとても心地よくて、ずっと聴いていたいと思わせるほどでした。個人的にはさり気なく部屋でかけていたいですね。空を仰ぎたくなるような、日差しが入り込んでくるような本作、オススメです。

シューゲイザーのイメージからかけ離れているけど、広い解釈のネオ・シューゲイザーシーンではこういったアプローチもありなのかもしれませんね。まあ、ジャンルを云々言っていること事態ナンセンスでしょうが。
これからもっと特異なサウンドを出すバンドが出るかもしれませんしね。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。