このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
04
15

例のディスクガイド


このエントリーをはてなブックマークに追加
別にいいかな?・・・と思って、今まで買わずじまいだった「シューゲイザーディスクガイド」を購入しました。なんか表紙が綺麗だったり、帯に掲載されているCDジャケットの数々が購買意欲が引き立てていたと言うか・・・w


やはりマイブラは冒頭から大々的にピックアップされていて、ビリンダの貴重なインタビュー記事もここで読むことが出来ます。それにしてもビリンダを含めマイブラのメンバーは、いい年のはずなのに全然老けてないように見えます。

以降の内容はというと、シューゲイザーに関わりのある作品が500近く掲載されていて、とても読み応えがありました。掲載数の多さからか、長々と文章で説明するよりとにかく作品を挙げて、そのバンドの佇まいや音楽性を簡潔に説明している、という感じです。狭い範囲で絞らず、60年代のサイケからマッドチェスターやニューウェイブ、ブリッドポップ、グランジ方面まで多数の作品が掲載されているのが興味深い。シューゲイザーがなんとなく気になった程度の人でも、知っている作品は10枚以上あると思います。なのでパラパラとページをめくっているだけでも楽しいです。コラムも充実してますし。

さすがにBaroqueは載ってませんでしたか(笑)。ちょっと期待してたんですけど。あと、これだけの数が掲載されている中で、スマパンの作品がひとつも載ってなかったのは意外でした。特にMACHINAは、シューゲイザーのエッセンスをすごく感じてるんだけどなあ。


作品がたくさん載っているのはいいですが、このジャンルの作品はとにかく品薄なのが現状。
人気が出てきている割に再発されているのは、ホントに名の知れた作品だけなので、多くの方がこれからアルバム探しに躍起になる事必死です。個人的にも、掲載されていたLilysMooseFleeting Joysなど、聴きたい作品がまだまだあるんですが、いかんせどれも入手が困難で未だに聴けず終い。うーん、どうしたらいいものか。もちろん再発希望です。



余談ですが、最近のシューゲイザーを「ニューゲイザー」と呼ぶのには抵抗があります。本書でもこの単語が頻繁に出てきました。個人的にはいままでのジャンルの名前のつけ方に肖って「ネオ・シューゲイザー」などと呼ぶのがふさわしいと思うのですがどうでしょう?(笑)


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. No title

    2010/04/19(Mon) 15:51みな [ URL|Mail ]

    どうも、お久しぶりです。

    コウヤンさんは新生活突入ですか〜。
    自分も今似たような境遇にいるので
    ブログで綴られている出来事には
    スッゴク共感いたします。

    新しい環境の中でそれどこじゃないかも知れませんが、
    HPの更新の方もマイペースに頑張って下さいね!

    いつも読ませてもらってますので!

  3. No title

    2010/04/20(Tue) 08:52コウヤン [ URL|Mail ]

    お久しぶりです。
    励ましのお言葉ありがたいです!

    僕の新生活は不安ばかりがつきまとっていますが(笑)、
    心機一転したこの状況を楽しんでいきたいですね。
    お互い頑張りましょう。

    最近はだいぶスケジュールが落ち着いてきたので、
    むしろHPの更新頻度は上がるかもしれません。
    なので是非またいらして下さいね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。