このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
03
19

卒業に際して


このエントリーをはてなブックマークに追加
今月17日に、通っていた大学を卒業しました。

卒業式が入学式と形式が似ていたこともあり、入学式したばかりなのにもう卒業?、なんて思いで一杯でした。
ゼミの友達との別れ、いつも遊びに出かけていた友達との別れ、恩師との別れ。一人ひとりと写真をとり、サヨナラしていくうちに学校生活の終焉が刻一刻と迫り、帰るときは孤独感で胸が苦しくなりました。

大学生活は授業ももちろん大切ですが、自分の趣味や特技、やりたい事にどれだけ取り組み密度の濃い生活を送れたか、というのが大事だと思って生活してきました。というのも大学生活をおくるということは、沢山の余りある時間を与えられたも同然だからです。だからこそこの時間を何も考えずに過ごすのはもったいないのです。

同じ学部で、授業の出席率が悪く成績が散々になりつつ、ギリギリで卒業"可"になった友達がいます。
しかし彼は、一年の頃から映画部で映像作品に携わり学園祭で上映させたり、映画撮影やドラマ撮影のインターンシップやバイトでいつも飛び回っていたようで、本人から常々聞いていました。彼が映画に詳しいのは言うに及ばず、映像・カメラワークにとても熱い男でした。将来の夢は映画監督という彼。授業の単位を顧みず、一年の頃から揺ぎない夢に向かって猛進していた彼を、私は羨ましくもあり憧れてもいました。自分も生活を犠牲にしてでも追いかけたいと思えるような夢を見つけたかった。

自分の場合は部活でバンドをしたり、今まで以上に音楽を聴き漁ったり、文庫本を読み漁ってみたり、レンタルに並んでいる映画をひたすら鑑賞してみたり、ゼミで組版やウェブデザインの勉強をしたりと、インドア的ではありますが今しかできないことを色々しました。思い返してみればこれはこれで良かったのかな?と今では納得しています。時間があったからこそシューゲイザーについても沢山情報収集出来たのだと思っていますし(笑)

私は音楽は大好きで常日頃聴いていましたが、バンドなどで音を出したり、作曲したりなどのことは結局のところなかなか出来ませんでした。出来上がった作品に触れてばかりで、作品を作り上げるという情熱に欠けていたことは否めません。でもまあそれもアリかな?

唯一没頭したと言えるのはウェブ制作かも。インターンシップで三ヶ月間ウェブ制作会社でお世話になり、ゼミでも卒業制作でiPhoneの技術を活用出来るウェブサイトを制作。そして忘れてならないのは、「Hot Sun Trail」。こちらはこれからも更新を続けていきます!

就活結果ですが、数十社の会社を受けるも結局どこからも内定を頂けず・・・。現在は、とあるウェブ会社から内定が頂けそうなのでそこにかけていますが、まだわかりません。しかしそこは早くても働くのは5月からになるそうなので、少なくとも一ヶ月はフリーター生活を送ることになります。別ですぐに働き口が見つかれば話は別ですが。



散文になってしまい見づらくなってしまいましたが、これから学生ではないと言う気持ちを強く持ち、社会人として生きていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。