このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2011
12
02

「ex Negoto」ねごと


このエントリーをはてなブックマークに追加
negoto-exnegoto.jpg

 メジャー初となるフルアルバム「ex Negoto」を今年の夏にリリースして話題となった(のかな?)ねごと。CMソングとして馴染み深い「カロン」や、シングル「メルシールー」を収録した、ポップなガールズロックアルバムです。この作品で初めて彼女らのサウンドを聴きましたが、「サイダーの海」を始め、透き通るようなサウンドと可愛らしい音色、迫力のある演奏が魅力的でした。

 楽曲は明るい曲に溢れていて、鍵盤の軽快なサウンドに先導されるように進んでいきます。若干ひねくれながらも、鍵盤の音色とヴォーカルを軸に展開していくサウンドは、なんともガールズバンドらしいと言えます。

 しかし、他のガールズバンドと比べると風通しの良さを感じさせるバンドでもあります。中でも、突き抜けるようなヴォーカルには個人的にとても惹かれました。一見元気で可愛らしいヴォーカルですが、その張り上げるような歌声が綺麗に伸びていくので、とても心地良いんです。甲高く叫ぶような部分なんかは爽快感抜群です。

 その楽曲の可愛らしさ、ポップな楽曲やサウンドの質感は、チャットモンチーを連想させる部分がありますね。あくまで個人的な印象ですが、チャットモンチーは聴いているとやきもきさせる部分があるのに対し、ねごとのサウンドはそんなもやもやを吹き飛ばす力を持っています。スカっと爽やかなガールズロックをを聴きたい方にはオススメのアルバムです。



にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
スポンサーサイト

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。