このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2011
01
27

「Riverine」Autumn's Grey Solace


このエントリーをはてなブックマークに追加
ags-riverine.jpg

どうも、年が開けて初のブログ更新となりました。今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
先日、サイトの方で2010年の音楽遍歴を更新したので、興味のある方はどうぞ。

 さて新年一発目は、アメリカの二人組ドリームポップ・シューゲイザーユニット、Autumn's Grey Solaceを紹介します。来月に約3年ぶりの新作を発表する彼らですが、コチラは2005年発表の「Riverine」。ユニットの3rdアルバムに当たる作品です。

 透き通るような女性ヴォーカルが特徴で、さらにはバックのギターの旋律や甘美なノイズから、Cocteau Twinsの影響が聴いて取れます。天上界に昇っていくような上品な歌声から特にそれを感じます。

 全体を覆うようなギターノイズとメロディが、靄がかった薄暗い森の中をイメージさせ、エコーのかかった女性ヴォーカルは、まるで迷い込んだ我々を森の奥深くまで導くかのように響きわたっています。気だるさを持っているからなのか、常に辺りが曇っているような印象があり、日光が降り注ぐようなイメージは皆無です。

 ポストCocteau Twinsとも言われているそうですが、それに違わぬ耽美さを持ち合わせたこのユニット。若干似たり寄ったりの曲が多いのが気がかりですが、シューゲイザー好きとしては今後ともチェックしていきたい存在ですね。




にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
スポンサーサイト

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。