このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
02
24

「paradox」 相川七瀬


このエントリーをはてなブックマークに追加
paradox


去年の夏にパチンコ台になったりと最近話題の相川七瀬さん。奇抜な色の髪が印象的な女性ロックシンガーです。そんな彼女が97年にリリースした2ndアルバム「paradox」。97年と言えば、相川七瀬がブレイクしまくってる時期ですね。ダブルミリオンを達成した前作「Red」も良いですが、彼女を語る上でこの2ndアルバムも欠かせません。

とりあえず「トラブルメイカー」目当てでこのアルバムを買いましたが、あの大ヒット曲「恋心」も入っててラッキー、ってな感じで最近聴いています。両方とも名曲ですが「トラブルメイカー」は自分の中では別格ですね。すごくかっこいい。8mmのシングルを持ってるくらいですから(笑)。

殆どの曲を織田哲郎が担当していて、このアルバムではプロデュースも担当していますが、この人はやっぱりすごい。90年代の邦楽シーンにおいて最も重要な作曲家ということで間違いありません。当時自分は小学生でしたけど、織田さんの作曲した名曲は未だに耳に残っています。今聴くとやっぱりその時代を感じさせますが、イイものはイイ。「トラブルメイカー」「恋心」ももちろんこの御方の作曲です。相川七瀬の歌声は伸びがあってパワフルでカッコいいですが、織田哲郎の曲はその声の魅力を全開まで引き出しているような気がしますね。





にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
02
18

かえってきた実況主


このエントリーをはてなブックマークに追加
すぎるさんがニコニコ実況に戻ってきました!

去年の九月にオプーナの実況を始めたのもつかの間、事情でしばらく更新できないというお知らせから約半年。ついに帰ってきました。ちなみにオプーナはPart1以外は削除され、単発扱いに・・・(笑)。オプーナ期待して身としては残電ではありますが、やむを得ないのかな。

つまり新しくうpされた実況はオプーナではなく、一から始まる新しいシリーズです。




ゲーム名「ハロー!パックマン」。94年に出されたスーパーファミコンのソフト。
私としても所見のゲームですが、糞ゲー臭がプンプンします(笑)。それにしてもこういったシュールでツッコミ満載のゲームを毎回良く探してくるなと、いつも感心しますね。こちらでも相変わらず、いつもの要領でゲームの細部にまでツッコミを入れながら、テンション高くゲームをプレイしています。やはり他の実況プレイヤーとは一線を画していますねこの御方は。

17日に発表された新作の冒頭は、すぎるさんの帰りを心待ちにしていたコメントで溢れ、人気の高さに驚かされました。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2010
02
13

「Nothing is Sound」 Switchfoot


このエントリーをはてなブックマークに追加
nothing is sound


母国アメリカで高い支持を受けているSwitchfootが2005年に放った作品。過去に数枚作品をリリースしているが、日本デビューは本作から。メンバー全員がサーフィン好きだというのも有名な話で、メンバーになる条件に「サーフィン好き」というのを入れていたらしい。バンド名もサーフィン用語からとっている。

抜けの良いサウンドとヴォーカル、そして音圧のあるリフで展開されるどっしりとしたアメリカンロックで、単純にカッコいい。ロックが好きな方になら誰にでも幅広く勧めることができるような気がします。図太いリフが印象的な名曲「Stars」をはじめ、ミディアムバラードなどもこなし、本国アメリカでは圧倒的な人気を得ています。まだ日本での知名度は乏しいですが、今要注目のバンドです。

このバンド、実は本作発売当初にラジオで聴いて知り、それから気になっていました。そして最近、ふと思い出したように「Stars」を試聴したのをきっかけにようやく購入に至りました。それにしても「Stars」はカッコよすぎ。


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

