このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
12
17


このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょっと前に弟から譲り受けたMUSEの新作「The Resistance」を聴いていなかったのを思い出し、最近になって聴きまくっています。どうでもいいですが弟は僕の影響でかなりのMUSEファンで、シルバーウィークに一緒に買い物に出かけた時もどこで買ったのか、いつの間にか彼は新作を片手に持ってました(笑)。

作品の感想としては、相変わらずサウンドのアレンジに遠慮というのを知らない、むしろやりすぎな感じがMUSEらしくてよかったです。一発で気に入りました。


そして動画サイトで関連動画を探していたところ、こんなのを見つけました。




これはイタリアの番組に出演して新曲を披露している様子ですが、メンバー各々がやるべき担当のパートががどう見てもおかしい(笑)。マシューがドラムだし、ドムがヴォーカルだし、クリスがギター&キーボードだし。そんでドムは容姿も相まってこれぞドム・ヨーク状態って感じだし。完全に当てふりの悪ノリライブです。

これは番組側が、"演奏を当てふりでやってくれ"と指示したことにバンド側が反発した結果なのだそうです。そして司会者のみがこの事実を知らされていなかったのか、ドムに食い入るように話を伺う様子がなんとも滑稽。ドムが困ってます(笑)。

彼らはまだまだこんなことができるんですね、なんか安心しました(笑)。それにしてもメンバーが楽しそうで何よりで、見てるこっちはニヤニヤしっぱなしです。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
12
07

軽く今年を振り返る・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加
ユーキャンが今年の流行語を発表したということで、いよいよ年の瀬が迫ってきています。
政権交代し、夏に政界が揺れて数か月。季節は移ろい、もう冬ですよ。
そして未だ就職活動で走り回る日々は終わりません・・・。

そうこう考えているうちに、自分が今年聴いていた音楽についても振り返るここ最近。
個人的に今年はエレクトロニカ系の音楽を漁っていた一年でした。Aphex TwinをはじめBolaµ-ziqKettelBoards of Canadaなどなど・・・ホームページにこれらのレビューは全くしてませんでしたが、密かに集めて聴いていました。おそらく来年の頭からエレクトロニカのレビューがどっと更新されていくんじゃないでしょうか(笑)。

BGMにもなりうる静謐なものがあったり、ビートが利いた激しいものがあったりと、エレクトロニカと言えど音楽性はホントに多種多様。そこが興味深くもあり、好みのアーティストを探しにくいところでもあります(笑)。しかし一定数の電子音楽を聴いて慣れてしまってからは、どれもが心地よく感じ、どれもがバンドとはまた違う良さを教えてくれました。

そこで私が今年見つけたエレクトロニカの中から、特にお気に入りの曲を紹介します。
Read more...
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

