このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
11
26


このエントリーをはてなブックマークに追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000506-san-ent

先日、「ネット流行語大賞2009」が発表されました。
金賞に輝いた言葉は、

※ただしイケメンに限る

でございます。


せっかくその場でいいことが書いてあってもその文末、あるいは別の人がこのフレーズを用いることで、とたんに絶望感を味わう羽目になるという、魔法の言葉です(笑)
ちなみに、「※」だけの書き込みでも同様の意味を持ちます。

例:

 男はやっぱり性格だよね! ※ただしイケメンに限る
 男の○○のしぐさにキュンと来ます。 ※ただしイケメンに限る
 男は多少ミステリアスなほうがクールでかっこいい。 ※ただしイケメンに(ry

  
女性(リア充)が何気なしに発する言葉に騙さることなかれと説得するように、このフレーズがよく登場します。どんな内容の文章に対しても、この一言ですべて片付くので、非常に使いやすい上に、結構な抑止力になっている気がします。現実に引き戻されるというか。

おかげで絶望感を感じる半面、このフレーズに対して「ありがとう、だまされるところだったよ」「危なかったー」「ですよねー」と返す一幕も多いです。


ちなみに銀賞は「どうしてこうなった」。銅賞は「裸になってなにがわるい」
「どうしてこうなった」は、とあるゲーム実況者がトラブルに遭遇した際に発した一言。以後「どうしてこうなった」的な痛いニュースや衝撃的なニュースに対して、またニコニコ動画内でもよく用いられています。

「裸になって何が悪い」は、草なぎ剛氏が今年全裸になって補導された時に開き直って発したとされる名言です。どうしてこうなった。


他にノミネートした言葉は、
「なにそれこわい」・・・怪談話に遭遇した際に
「友愛」・・・鳩山首相が掲げている信念
「ほぼイきかけました」・・・WBC日本優勝時のイチローのインタビューにて

などなど・・・
ネットユーザーは言葉のチョイスがいちいち面白いですね。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
2009
11
10

ラジオスターの悲劇


このエントリーをはてなブックマークに追加
79年に大ヒットした、Bugglesのデビュー曲「Video Killed the Radio Star」
邦題「ラジオスターの悲劇」




聴けばわかると思いますが、CMをはじめテレビで頻繁に流れているため、知らない人はいないかと思います。

テクノポップの代表曲でもあり、今日までに多くのアーティストにカバーされてきたことでも知られる超名曲です。当時では最先端といわれる機材を用いて作られた曲だそうです。まるで80年代の人が思い描いていた近未来の世界が表現されているようですね。

この曲、実はHMVが開始して一番最初に流れたPVらしいです。PVという概念が誕生したこの時期、"ビデオがラジオスターを殺した"というタイトルは、まさしく時代が変わることを予言したような表現だったと言えるかもしれません。それまではラジオが主流だったので、そこからスターが生まれて来たのです。



…なんで突然この曲を紹介したかといいますと、今日のHey Hey Heyで、80年代の洋楽の名曲特集をやっていた中で流れていたからです。マイケルジャクソンやマドンナ、クイーンなどいろいろ流れていましたが、この曲に目が止まり、さっきからググって調べまくっていた、ということです(笑)。いろんなところから引っ張ってきた引用文みたいな記事になってたらごめんなさい。


あと最後に、2004年にチャリティコンサートで再結成した際に披露した映像をどうぞ。
このライブでは、コーラスの女性も当時のオリジナルメンバーが参加していたというから驚き。素晴らしい。


にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

カレンダー

タグ

プロフィール

コウヤン

Author:コウヤン
ようこそ!
音楽をメインに綴りますが、基本的にブログの方針は定まっておらず・・・。

Myホームページ
Twitter
Last.fm

Twitter

検索フォーム

ニコニコマイリスト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

